地域連携交流事業 【登米地域】
 地域連携交流会
  〜市民発!市長さん聞いて!私たちの夢


 ●日時:2008.3/20(木・祝) 13:30〜16:00
 ●場所:登米祝祭劇場小ホール

 


 平成19年度、地域連携交流事業の最終回は、自然や歴史・文化あふれる登米市での開催となりました。

 主催は、みやぎNPOプラザのほか、登米市のNPO・市民活動団体9団体や登米市、県社協、市社協、みやぎ地域づくり団体協議会登米支部で作る実行委員会。こじんまりとした中にも劇場という雰囲気が漂う会場では、地元団体の展示があり、そして飛び入りも加えた9団体が、ゲストの布施孝尚市長に対して工夫をこらしたプレゼンテーションを行ないました。
 どの団体も、自分たちの活動を市長さんに知っていただきたいと、一生懸命、時間も忘れて報告する姿に、会場からは熱い拍手が送られていました。

 第2部は、登米で有名な「はっと汁」や豊里町の精進料理「けの汁」などの郷土料理を食べながらの交流会。熱々の「はっと汁」や「けの汁」を味わった参加者は大満足で、話にも花が咲きました。
 宴もたけなわの頃、先に団体発表した各代表者に、市長から自筆のコメントをしたためた短冊形の色紙をプレゼント。それぞれ手渡された色紙には、五七五調の素敵なメッセージが記されており、市長が読み上げるたびに参加者から割れんばかりの拍手が送られていました。

▲ページトップへ