タイトル市民ボランティアの募集
団体名石巻復興きずな新聞舎
石巻復興きずな新聞舎では、活動のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。
仮設住宅に元気を届ける活動に参加しませんか?お気軽にお問合せください!

●活動内容:
【1】新聞配布ボランティア
スタッフやほかの市民ボランティア、県外からのボランティアと一緒に仮設住宅を一軒一軒訪問し、新聞を手渡しながら住民さんの声に耳を傾けます。復興公営住宅への移転や仮設住宅の空洞化に伴って、「同じ団地内に話し相手がいない」という住民さんの割合が増加してきています。「石巻復興きずな新聞」を手に、住民さんたちと信頼関係を築きながら訪問・傾聴・見守り活動をしてみませんか。

【2】記者ボランティア
地域おこしの取り組みや復興に向けて奔走する人々を取材して記事にまとめます。住民さんから「おもしろかった」「外出のきっかけになった」と感想をいただいたり、取材した方からお礼の連絡をもらったりとやりがいも多い仕事です。「取材・文章講座」などスキルアップのための講習会も定期的に開催しますので、初めての方でも大丈夫!
※記者ボランティアは2週間から参加可能で、随時受け付けます

【3】事務・データ入力
郵便物の封入・発送などの事務作業や、データの入力作業などをお手伝いしてくださる方も募集しています。ご自分のペースで参加していただけます。

●参加対象:
個人の方
各自でボランティア活動保険のご加入をお願い致します。

●応募方法:
HPのボランティア申込みフォームより応募ください
HP:http://www.kizuna-shinbun.org/volunteer/

●募集主体:
石巻復興きずな新聞舎

●問 合 せ:
石巻復興きずな新聞舎
TEL:090-6686-8317
FAX:050-3488-1702
E-mail:kasetsukizuna@gmail.com
URL:http://www.kizuna-shinbun.org/

※2021/09/17情報更新
情報掲載日 2019/05/14

▲ページトップへ