第1回人材育成講座

 公務員のためのNPO基礎講座


 ●講師:大久保 朝江さん((特活)杜の伝言板ゆるる 代表理事)
      神田 憲一さん
      (宮城県環境生活部NPO活動促進室活動促進班班長)
 ●日時:2005.5/26(木) 13:30〜15:30

 




 みやぎNPOプラザでは、NPOの活動をより活性化させていく人材を育成することを目的に毎月「人材育成講座」を開催します。

 第1回の講座は、この春NPOや市民活動関係の担当になった公務員の方々に、NPOの活動をより理解してもらうための「公務員のためのNPO基礎講座」を開催しました。

 NPOと行政の協働などということを最近よく耳にしますが、その実現はお互いを理解することから始まります。大久保氏からはNPOとは一体どういうものなのか?というお話しがあり、なかでも「NPOにとっては、何よりもその使命 が重要であり、その使命に賛同する人たちが集まって構成されるもの。行政も“NPOだからどこでも同じ・・・”ではなく、ひとつひとつの団体とよくつきあって、質の高いNPOと協働してほしい」という言葉が印象的でした。

 神田氏からは、現在の宮城県のNPO促進の取り組みについてお話をいただきました。宮城県では資金面、活動拠点の面、人材育成の面などの支援が展開されていますが、今後は「地域に根ざした活動を展開するNPOの支援は、その活動の近くにいる市町村行政が担える部分がたくさんあるのではないか・・・」と、市町村行政にも協力してほしいと話しました。

 講座に参加いただいた行政の方々もとても熱心で、NPOと行政の協働が浸透していくことが期待できそうです。県内各地で市民活動が盛んになってきているなか、NPOと行政が信頼関係を結びながら活動をし、社会の課題を解決していければと強く思います。

 


▲ページトップへ