第2回人材育成講座
 責任あるNPO経営をめざして!


 ●講師:猪狩 慎一さん(社会保険労務士・人財育成研究所所長)
 ●日時:2005.6/15(水) 13:30〜15:30 


 

 6月15日(水)、第2回人材育成講座を開催しました。NPOのリーダーや運営スタッフ合わせて8名が参加しました。講師は、社会保険労務士であり人財育成研究所所長の猪狩慎一氏。労働法の歴史から始まり、人を雇用するにあたっての基本的な法律・雇用する際の書面の書き方などを学びました。

 最後に猪狩氏は、「NPOを運営するにあたり、委任契約・請負契約・ボランティアなど様々な形態が想定されますが、雇用契約の場合には様々な法規制や法的責任が発生します。安易に口約束をして無用のトラブルを招かないよう、どういう関わり方が組織にとって望ましいのか、ほんの少しだけ立ち止まってみることが肝要です。」と参加者にアドバイスをして講座は終了しました。

 草の根活動からスタートするNPOは、いつしか有償ボランティアを募ったり、常勤スタッフを雇ったりと組織が大きくなっていくものです。今回はそのような団体にとって、とても役立つ講座となりました。参加者からは、「保険・雇用をNPOに当てはめて考えることができました。」「分かりやすかった。」と好評でした。ただ、「休憩が欲しかった。」という声もありましたので、次回からは配慮した時間配分で開催したいと思います。

▲ページトップへ