第5回人材育成講座
 実践!ワードで作るチラシデザイン講座


 ●講師:伊東 利光さん(メディアデザイン メディアクリエイター)
 ●日時:2005. 9/15(木) 13:30〜16:30

 





 皆さんの団体で作られるチラシを、パソコンのワード機能を使って作る講座を開催しました。皆さん、パソコンを持ちこんでの作業を休憩もはさまず真剣に取り組まれていました。

 ワードでチラシを作る前に、チラシを作るときの注意事項として、何のために、誰に対し発信したい情報なのかを明確にすることなどの注意事項の説明を受け、ワードの機能説明と実践という流れでした。

 参加者の方からは、「ワードの新しい機能を知ることができました。」「分かりやすい説明でした。」など"非常に良かった・良かった"という言葉を8割の参加者の方から頂戴しました。実際にチラシ作成までに到達できた方もいらっしゃいました。また、お土産の「チラシモデル」は、持ちかえりそのまま団体の必要事項を入力すれば"チラシ"になるという優れものでした。

 今後の人材育成講座をより良い講座にしていくためにも、皆さんからの声を大切にし、創意工夫をこらした講座を展開していきたいと思っています。皆さんも是非みやぎNPOプラザに足をお運びください。スタッフ一同、心からお待ちしております。


▲ページトップへ