第11回人材育成講座

 成功事例から学ぶ 企画書作成の“コツ”


 ●講師:大久保 朝江さん((特活)杜の伝言板ゆるる 代表理事)
 ●日時:2006.3/10(金) 13:30〜16:00

 



 市民活動は、何かとお金がかかる・・・・。

 NPOプラザで
は、「資金はどうすれば良いですか? どうやってお金を集めるのですか?」と相談されることがあります。今回の講座は、その心配を少し和らげてくれる講座でした。

 助成金には活動分野をある程度特定されているものや、書類審査だけのもの、プレゼンテーションが伴うもの、民間の助成金や自治体からの助成金など、事例を中心に話を聴きました。 さらに企画書を書くためのポイントを詳しく説明され、参加者は熱心にメモを取っていました。

 参加者からは、「講師の話を聴きながらメモをしていたら自分のやりたい事、言いたい事がまとまりました。」と笑顔で会議室を後にされた方もいます。助成金を取れた事例、取れなかった事例、どちらの事例も説得力のある話でした。

 今、応募を受け付けている 「みやぎNPO夢ファンド」平成18年度助成事業の応募用紙をモデルに、各自が“企画書を書く宿題”をすることになりました。そして、17日(金)は、その企画書を元にプレゼンテーションの練習をします。「みやぎNPO夢ファンド」が、熱心に受講した皆さんを待っていると思います。お互いに頑張りましょう!!


▲ページトップへ