報告


  第12回NPOマネジメント講座
  NPOのための労務マネジメント

  ●講師:猪狩 慎一さん
        (人材育成研究所代表/社会保険労務士)

  ●日時:2008.3/14(金) 13:30〜15:30


 

3月14日マネジメント講座の様子 その1

3月14日マネジメント講座の様子 その2

 労務(管理)について無関心でいると、場合によっては辛い経験をしなくてはならなくなることもあります。そこで、@誰かに働いてもらう場合の大原則を知る A仲間同士の掟を決める B届出などの各手続きを確認する…の3つのポイントなどを押さえて、よりよい団体運営を目指しましょう!というのが今回の講座でした。

 労働法から保険関係まで幅広く抑えた今回の講座では、「工場法制定から約100年。労働者保護の理念はともかく、製造業を念頭において制定された労働基準法は、サービス業中心の現代日本には適用しにくくなってきています。まして、NPOは想定外です。安易に口約束をして無用のトラブルを招かないよう、どういう関わり方が組織にとって最も望ましいのか、立ち止まって考えることも大事」と猪狩さん。日々の労働の基本を学んだ講座でした。

 猪狩さんは、みやぎNPOプラザで開催している専門相談会の労務を担当しています。平成20年度は、偶数月で労務相談の開催を予定しています。どうぞお気軽にご活用ください。


▲ページトップへ