地域連携交流事業 【栗原地域】
 オラだずこれからなじょすっぺ交流会

 ●日時:2008.3/9(日) 13:30〜16:00
 ●場所:栗原文化会館

 


 栗原市では、「自治組織」「福祉活動」「教育」「団塊世代」「まちおこし」「福祉教育」と6つのテーマに分かれての意見交換のワークショップを中心に行いました。

 はじめに共催した栗原市の佐藤勇市長から挨拶を頂いた後、企画の段階から関わっていただいた3つのNPO法人や栗原市、市社会福祉協議会、地域づくり団体協議会栗原支部の皆さんがコーディネーターとなる意見交換会へと移りました。

 各テーマのコーディネーターが自己紹介と共に話し合う内容を説明。参加者の皆さんがそれぞれに関心のあるテーブルに分かれたところで意見交換を始めました。

 どのテーブルも和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりを見せ、1時間ちょっとの時間では多少物足りなかった様子。最後に、各コーディネーターから話し合った内容を手短に発表されましたが、「だんだんとテーマから外れて話が政治までいってしまった」とか「『ではこれからどうすべきか』というところで終わってしまった…」など時間不足ながらも、「栗原は今のままで十分素晴らしい」や「みんなで力を合わせて取り組んでいこう!」という前向きで強い姿勢が感じられました。

【テーブルトーク・テーマ】
 ■俺らにまかせろ 自治組織の自立を探る
 ■福祉活動? 助け合いって何のため?
 ■生きる力と豊かな心を育む教育
 ■団塊世代よ 変身しよう!
 ■まちおこしの秘訣
 ■みんなで学ぼう福祉教育

▲ページトップへ