NPO支援連携事業 【気仙沼地域】
 NPO・まちづくり大交流会

 ●日時:2009.3/14(土) 13:30〜16:00
 ●場所:気仙沼市地域交流センター(ワン・テンビル)大ホール

 


 気仙沼市内の市民活動団体やNPO、ボランティア活動について、市民に広く知ってもらおうと、気仙沼市、気仙沼市社会福祉協議会、みやぎ地域づくり団体協議会気仙沼・本吉支部、気仙沼市民憲章推進協議会が主催者となり、「NPO・まちづくり大交流会」が開催されました。みやぎNPOプラザも協力団体として参加し、パネル展示や情報発信を行いました。

 第一部は、(特活)どんぐりの家代表の石川志穂子さんが「住み慣れた地域で楽しく支え合い〜食費0円 地域に支えられた福祉サービスの提供〜」と題した講演を行いました。
 どんぐりの家の活動が、週に一回のお茶飲み会から現在の活動に発展したという話や、地域から提供される農作物によって「食費0円」のサービス提供が可能になったというお話には、「参考になった」「元気をもらった」という参加者の声が聞かれました。

 続いて行われた、第二部・団体活動紹介では、地元気仙沼で活動する3団体が活動事例を紹介しました。「朗読奉仕あいの会」は、市内の小学校を訪問し行っている絵本の読み聞かせを実演し会場を盛り上げました。

 第三部・交流会は、約100名の参加者がテーブルを囲んで、名刺交換や自己紹介、様々な話題に花を咲かせ、それぞれが交流の輪を広げました。
 今回の交流会で生まれた繋がりが、各団体の活動の新しい展開に発展しそうな期待を感じさせる交流の場となりました。

▲ページトップへ