第8回人材育成講座

 無関心ではいられない
  〜ボランティアのためのリスクマネジメント〜


 ●講師:中原 美香さん(NPOリスク・マネジメント・オフィス)
 ●日時:2005.12/2(金) 13:30〜15:30

 



 テレビからは、幼い子どもを狙った犯罪のニュースが流れ、私たちの生活を脅かす"リスク"が日常のいたるところに潜むことを、改めて感じずにはいられない日々が続いています。

 今回の講座のテーマは「ボランティアのためのリスク・マネジメント」。

 ところで、みなさんの団体は、ボランティアがいなくなったら組織の活動や運営はどうなりますか? ボランティアに事故が起きたら? その事故を防ぐ方法は? 事故が発生したときのダメージを最小限にするには、どうしたら良いのでしょうか。

 ボランティアがいることで発生する"リスク"をゼロにするには、ボランティアを受け入れないことが一番なのですが、果たしてそれで良いのでしょうか。講座は、ボランティアが団体内で担う役割について考えるところから始まり、事故やトラブル、法的な賠償責任、金銭的な損失、団体への信用失墜、地域でのトラブルなど様々なリスクが考えられることを学びました。

 ボランティアのリスク・マネジメントというと、保険に入っているから大丈夫…という団体も少なくありません。でも、本当に保険だけで大丈夫なのでしょうか? 保険でリスクも回避できるのでしょうか? 保険は事故が発生してから弁済されるものです。リスク・マネジメントは、事故が発生しないように"予防と対処"を備えておく事、万が一の事故のときに組織が受けるマイナスの効果を、極力少なくすることです。

 団体(=組織)としてボランティアを受け入れるということは、地域の中で「信頼性の高い団体」という評価を得ることにもつながります。地域の中で活動を展開していく上でも、リスク・マネジメントは必要と言えるでしょう。

 
今回、講座に参加できなかったみなさん、宮城県主催のNPOマネジメントセミナーにご参加ください。年明け2月4日(土)会場:みやぎNPOプラザ、2月5日(日)会場:石巻文化センターで開催します。

▲ページトップへ