NPO活動を進めるために切っても切れないのが会計処理です。スムーズかつ正確な会計処理をするためには、どのようにするのが一番早道なのか…と頭を抱えているNPO団体も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな悩みを解決すべく会計処理の基礎となることについて取り上げました。
「効率的に会計処理を進めるためには、基礎となる証憑書類や資料を整理保存することが第一。実際に会計業務に携わると資料がどこにあるかや、数字の不一致の原因を探すのに時間をとられることがかなり多いので、そういうロス時間をなくすためにも整理保存が絶対に必要」。また、「効率的な会計処理のための裏技や決まりがあるわけではないので、正確性、信頼性、効率性のポイントを押さえ、それぞれの団体に合わせた会計ルールを作って進めていくことが大切」と教えていただきました。
〔取り上げた項目〕
・日常の会計業務の流れ
・パソコン会計で注意すべきこと
・証憑書類の整理保存方法
・伝票会計とは
・現金の管理方法 など
|