地域連携交流事業 【石巻地域】
 いしのまき市民ひろば

 ●日時:2007.11/17(土)〜12月16日(日)
      (12/8 『地域づくり活動セミナー』)
 ●場所:さくら野百貨店石巻店5階

 


 主催は(特活)いしのまきNPOセンターを中心に、石巻地域で活動する市民団体で組織された実行委員会。宮城県(みやぎNPOプラザ)も平成19年度地域連携交流事業の一環として共催に入り、参加しました。常設のパネル展示では参加団体の作品展示や活動内容の紹介。そのほか、週末にはフラダンスやオカリナ、ゴスペルなどステージでの活動発表や、フットケアやアロマセラピー、健康体操などの体験コーナー、住宅改善の相談なども設けられました。

 参加団体にとっては、石巻の中心地で多くの市民に情報発信できるまたとない機会となり、また市民にとっては石巻の市民活動を「見て」「触れる」絶好の機会となりました。

 誰でも気軽に参加できて、市民とNPOの交流できる場所。その創出を目的に設置されたこの広場。短い準備期間で多くの団体の参加が得られたのは「街を活気付けよう!盛り上げよう!」という、NPOと行政と企業の共通の想い。「いしのまき市民ひろば」は、まちづくりに対する、それぞれの熱い想いを感じさせました。

 期間中の12月8日(土)には、みやぎ地域づくり団体協議会石巻支部主催の「地域づくりセミナー『地域づくり団体(NPO等)の運営を考える!』も開催され、みやぎNPOプラザ館長・大久保朝江が講師として登壇し、NPOの運営について、自らの経験や事例を挙げ、話しました。
 同日夜には、団体同士の交流会も催され、集まった団体にとっては情報収集や出会いの場となりました。

▲ページトップへ